ブラッスリー・ペル・トゥッティ・アネックスにようこそ! ヨーロッパを中心に、美味しいものと美酒を探して旅することが大好き♪旅行記、LOMO写真、キモノ、レシピなどなど、楽しくご紹介していきます。
by per_tutti
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
国内旅行記
海外旅行記
ホームパーティ
きもの
カフェ
フレンチ
イタリアン
和食
アウトドア
ロモグラフィー
スペインバル
タグ
(16)
(10)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
リンク
フォロー中のブログ
非天然色東京画
パリいろいろ
おいしいケーキが焼けたなら
いつものパリ
petit journal
日々のカケラ
***note
着物屋さんの企画室 by...
小国での日々 第6章
ME?...SHINee!
ココロ写真
petit clos プ...
Cafe de juju
フィレンツェ田舎生活便り2
Bistro du Ri...
のんびり子育て日記
Boochanの宝探し
marimo cafe
BAR EXIT
エリオットゆかりの美味し...
usa cafe
+ mellow-stu...
Londonのたからもの
Cahier des M...
今日の パリは、
フィンとクリロとカメラな毎日
帽子をかぶった猫のいる暮...
Osamuの「Utter...
very very ha...
cafe beluga
ライフログ

CREA TRAVELLER (クレア トラベラー) 2009年 07月号 [雑誌]


フランスの旅 7 (エイムック 1651)


パトリス・ジュリアンの手軽に作れるおしゃれフレンチ ビストロごはん


madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2009年 1/20号 [雑誌]


アメリ―モンマルトルのアメリとパリの映画たち (シネ・カルネ)


カフェと雑貨が好きな人のためのパリを旅する本


ヨーロッパのマーケット―フランス・オランダ・ベルギー雑貨とおいしいものを探す旅


京の着物はじめ (らくたび文庫)

検索
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧

ロモで覗いた世界 -フランス/コート・ダジュール-

今夜お届けするロモグラフィーでは、南フランスで春を告げるお祭りをご紹介☆
場所は、イタリアとの国境に近い街、マントン
ミモザの花咲く2月に、「「レモン祭り(Fête du Citron)」が開催されています!
レモン色で彩られた華やかなパレードをはじめ、レモン売りの露店もあって賑やかでした★
e0173679_1143379.jpg
e0173679_1145340.jpg

2004年2月撮影。
[PR]
# by per_tutti | 2009-04-15 01:17 | ロモグラフィー

キモノで美味しいものめぐり@銀座

久しぶりのキモノ散策は、銀ぶら
3月29日(日)は、キモノ好きメンバー3人組で銀座のキモノ屋さんめぐりを楽しみました☆
・・まずは、腹が減っては、なんとやら(笑)
待ち合わせたのは、銀座ベルビア館にある、和のしつらえが素敵な洋食店「方寸 MURATA」。
e0173679_21145479.jpg

この日のコーディネートは、生成り地によろけ縞のウール着物に、塩瀬の染め帯を合わせました^^
キモノ&美食友達のcornoさんは、柳色の紬に、白い花が咲いた深いパープルの帯が素敵☆


e0173679_21233728.jpgこのお店は、湯布院の名旅館「山荘 無量塔」が手がけており、大分豊後の食材を用いたお料理が頂けます^^
予約の際に、この季節限定という「お花見洋食弁当」を注文していました★
供されたお弁当には、大海老フライ・オムレツ・ハンバーグ・・!とみんなが大好きな洋食メニューが一堂に会していました!
地野菜の茶碗蒸しには、フシギな食感の根菜が入っていました。


e0173679_21434758.jpg名旅館仕込みとあって、どれもひと味違うんです☆
特に、豊後牛のハンバーグが絶品で、深みとコクのあるデミグラスソースも格別。
ア・ラ・カルトでも人気のメニューというマカロニグラタンがセットで付いていました♪
海老・ホタテ・ツブ貝が入っていて、アルデンテなマカロニの食感も◎でした!


e0173679_22125856.jpgご飯は、いくらや穴子がトッピングされた、華やかなちらし寿司でした★
ちらしは、通常の洋食弁当には付いていない、お花見弁当だけの特別メニューなのだそう!
春の訪れをお祝いしている気分になりました。
じっくり堪能する間もなく、ペロリと平らげてしまいましたが・・(笑)


e0173679_22285363.jpgデザートは、桜の塩漬け入りの桜羊羹・・!
ぷるんと艶やかな桜色がキレイです♪
これって、昔からある塩スイーツですよね^^
ふわりと桜の香りが漂って、この季節ならではの幸せを噛みしめました!

*BUNGO洋食 方寸 MURATA
東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館8F
Tel:03-5524-6765
Open:11:00-15:00,17:00-22:00 休:無

さて、「アンティークモール銀座」と「伊と忠 銀座」などの店舗を巡って、カロリー消費(笑)
最後に訪れたのは、資生堂パーラーサロン・ド・カフェ♪(爆)
美味しい紅茶をいただいた後、1Fのショップでスイーツのお土産探し!
選んだのは、「マキアージュショコラ」という、銀座本店限定ボンボンショコラです★
e0173679_22483395.jpg

一見、アイシャドーかリップグロス?と勘違いしちゃいそう。
キラキラしたラメ入りやビビットカラーのショコラがずらり。
数種類の中から悩んでチョイスした5粒は、ラメグリーン:柚子ライム、白:シャンパーニュ、ピンク:ラベンダー、茶系の2色がキャラメルポワールキールロワイヤルでした!
花ツバキのデザインもキュートです☆
ルックスもさることながら、1粒に込められた複雑な味わいに驚いたり、微笑んだり^^
ボンボンショコラの魅力を存分に味わいました!
・・キモノじゃなくて、銀座の美味しいものレポートになっちゃいましたね(笑)
[PR]
# by per_tutti | 2009-04-14 00:58 | きもの

ロモで覗いた世界 -スペイン/バルセロナ-

今夜のピックアップは、第二の都市つながりで、スペインのバルセロナ
ガウディの代表的な建築物のひとつ、カサ・ミラ!世界遺産です。
山をテーマにしたデザインらしく、直線や角がないのが面白い。
e0173679_20425828.jpg


もっと面白いというか、驚愕の世界が広がっていたのは、屋上・・!
未知なオブジェたちとたくさん遭遇しました★
e0173679_20463796.jpg


こちらは、カサ・ミラの近くで見つけた一軒の魅力的なバルにて。
ズラリとぶら下がった骨付きハムに誘われて・・♪
どんなタパスを食べたかは、旅行記をご参照ください^^
e0173679_2052851.jpg

2007年5月撮影。
[PR]
# by per_tutti | 2009-04-12 20:58 | ロモグラフィー

ロモで覗いた世界 -フランス/プロヴァンス-

今日のロモグラフィーは、パリに次ぐフランス第二の都市、マルセイユ
国際貿易の中心地として発展してきた、長い歴史を誇る港町です。
BRASSERIE PER TUTTI本館でUP出来ていない、未公開写真をいくつかご紹介します^^

まずは、マルセイユの港を見下ろすように佇む、「ノートルダム・ド・ラ・ガルド寺院」から!
e0173679_19375574.jpg

標高約150mの丘の上に聳える、ローマ・ビザンチン様式の大聖堂です★
聖堂の中の様子は、また次回ご紹介します^^

旧港沿いのホテルに宿泊。お部屋のバルコニーからの眺めは最高でした!
真正面の丘の上に建っているのが、前述した大聖堂です。
e0173679_19495875.jpg


そして、マルセイユからの素晴らしいプレゼント・・美しい夕焼け空。
e0173679_19514424.jpg


キラキラとネオン輝く夜景もまた、感動的でした!大聖堂もライトアップ!
2枚目の写真と同じアングルです^^
e0173679_19554243.jpg

2008年10月撮影。
[PR]
# by per_tutti | 2009-04-11 20:08 | ロモグラフィー

ロモで覗いた世界 -フランス/パリ-

今夜は初めてパリを訪れた時に撮った一枚☆
街角で出会った、本屋さんの看板にゃんこ!
なかなか視線を合わせてくれなかったけれど、とっても可愛かったです^^
e0173679_155314.jpg

2004年2月撮影です。
[PR]
# by per_tutti | 2009-04-11 02:00 | ロモグラフィー