ブラッスリー・ペル・トゥッティ・アネックスにようこそ! ヨーロッパを中心に、美味しいものと美酒を探して旅することが大好き♪旅行記、LOMO写真、キモノ、レシピなどなど、楽しくご紹介していきます。
by per_tutti
フォロー中のブログ
非天然色東京画
パリいろいろ
おいしいケーキが焼けたなら
いつものパリ
petit journal
日々のカケラ
***note
着物屋さんの企画室 by...
小国での日々 第8章
ME?
ココロ写真
petit clos プ...
Cafe de juju
フィレンツェ田舎生活便り2
Bistro du Ri...
のんびり子育て日記
Boochanの宝探し
marimo cafe
BAR EXIT
エリオットゆかりの美味し...
usa cafe
MELLOW STUFF
Londonのたからもの
Cahier des M...
今日の パリは、
フィンとクリロとカメラな毎日
帽子をかぶった猫のいる暮...
Osamuの「Utter...
very very ha...
cafe beluga
ライフログ

CREA TRAVELLER (クレア トラベラー) 2009年 07月号 [雑誌] [PR]

フランスの旅 7 (エイムック 1651) [PR]

パトリス・ジュリアンの手軽に作れるおしゃれフレンチ ビストロごはん [PR]

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2009年 1/20号 [雑誌] [PR]

アメリ―モンマルトルのアメリとパリの映画たち (シネ・カルネ) [PR]

カフェと雑貨が好きな人のためのパリを旅する本 [PR]

ヨーロッパのマーケット―フランス・オランダ・ベルギー雑貨とおいしいものを探す旅 [PR]

京の着物はじめ (らくたび文庫) [PR]

外部リンク

札幌グルメ紀行 *海鮮市場で食べ歩き♪

札幌の旅、2日目レポート
ホテルで朝食を頂き、真っ先に向かったのは、大通駅からほど近い場所にある「二条市場」!
蟹・雲丹・イクラ・・!北海道の海の幸を所狭しと陳列したお店が、軒を連ねています★
わたしは、国内でも海外でも、旅先で市場を訪ねるのが大好き!
市場に行くと、その土地の家庭の食卓を垣間見ているようで、実に面白いからです♪
札幌グルメ紀行 *海鮮市場で食べ歩き♪_e0173679_15254160.jpg

この日も降水確率70%の予報だったのですが、なんとか曇りになりました。
市場に着くや否や、入り口付近にある西嶋商店さんでズワイガニの脚の試食(笑)
脚の付け根の、びっちり身が詰まっているところを頂きました^^
美味しかったので、早速お買い上げ☆ 6,000円のところ、3,500円にしてもらいました!

札幌グルメ紀行 *海鮮市場で食べ歩き♪_e0173679_16441391.jpg札幌グルメ紀行 *海鮮市場で食べ歩き♪_e0173679_1644271.jpg札幌グルメ紀行 *海鮮市場で食べ歩き♪_e0173679_16444567.jpg

西嶋商店のご主人が、市場の中にあるというお勧めのお寿司屋さんを教えてくれました!
ちょうどお昼はこの界隈でお寿司を食べようと決めていたので、ナイスタイミング☆
小さなお店なので予約はできませんが、混みだす前に行くことに決め、市場散策を再開。

札幌グルメ紀行 *海鮮市場で食べ歩き♪_e0173679_17153711.jpgジャージー牛乳のソフトクリームを発見!
誘惑に負けて、食べちゃいました♪
・・こんな食べ歩きも、旅の醍醐味ですよね☆

しかし、ここは冬の札幌。。
次第に身体の芯が冷えてきて、我慢大会のような状態に・・。
美味しかったけど、失敗でしたねぇ(^-^;
ハーフサイズがあったらいいのに!

土曜の朝でしたが、お客が少なくて、色んなお店で声を掛けられ、うまくかわすのがちょっと大変でした。

時刻は11時前、お腹が減るまで、市場のすぐ向かいにあるカフェでひとやすみすることに♪
札幌グルメ紀行 *海鮮市場で食べ歩き♪_e0173679_17171341.jpg

二条横丁の入り口にある、「寿珈琲」さん(旧 Cafe de Phyton)に入りました☆
木のぬくもりたっぷりの、屋根裏べやのような小さなカフェ。
カウンター数席とソファーのテーブル席が2つ。
素朴なインテリアで、アンティークっぽいカップやソーサーのコレクションが素敵でした!

札幌グルメ紀行 *海鮮市場で食べ歩き♪_e0173679_17321486.jpg淹れたてのブレンドコーヒーを頂きました。
コーヒー豆の芳香と、居心地の良い空間にほっこり・・♪
ソフトクリームで冷えた身体もすっかり温まりました^^

このお店は、チョコレートを使ったケーキが人気のよう。
もしまた行ける機会があったら、食べてみたいです^^

札幌グルメ紀行 *海鮮市場で食べ歩き♪_e0173679_183710.jpg小腹が減ったところで、教えてもらったお寿司屋さんへ★
それがここ→、「たけ江鮨」さんです。
なんとカウンターたった3席だけ!
ガイドブックなどには載っていないお店らしいです^^

お好みで、地魚を中心に握ってもらいました☆
↓左はぼたん海老、右は言わずもがな蝦夷鮑・・!
西嶋商店さんの紹介というと、イカの握りをサービスしてくれました^^
他に、ウニやイクラや中トロなど贅沢に頂いちゃいました。
どのネタも新鮮で、食べ応えのある大きさ★
シャリのサイズもちょうどよく、大満足でした!!
市場に行ったら、ぜひ探してみてください^^

札幌グルメ紀行 *海鮮市場で食べ歩き♪_e0173679_1810202.jpg札幌グルメ紀行 *海鮮市場で食べ歩き♪_e0173679_18103613.jpg